2018.2.17まり子ライブレポート

本日まり子さんは、板橋ファイト!「花鳥風月vol2」へ出演
出演者は濵津美穂さん、月灯りさん、まり子さんでした。
本日のテーマは「花鳥風月」、自然の美しい風景だそうです。綺麗な言葉ですね。今日出演の濵津美穂さんの曲は優しい「月」の光のようでした。月灯りさんは、青空を元気に飛び回る「鳥」のようでした。さて、まり子さんは…?
まり子さん今日は、40分ステージということで楽しそう!スタートから「しゃぼん玉」「パラレルワールド」「君と僕」3曲続けてのお届けでした。澄んだ歌声からは「儚い想い」「頑張る気持ち」「思いやり」それぞれの唄に込められた想いが伝わってきました。
まり子さんMCで「私は「信州花フェスタ2019」のテーマソングを作るので花鳥風月の「花」です。」と話していました。まり子さんは「花」でした(笑)
そしてまり子さんの花にまつわる曲「グラジオラス」「星の瞳」と続きました。「グラジオラス」のMCで、「自分なのに、自分のことがわからなくなるときありませんか?私はわからなくなって辛くなってしまうことがあります…そんなことを唄った曲です…ピンク色のグラジオラスの花言葉は「直向きな努力」いい花言葉ですね。」と話していました。「グラジオラス」はまり子さんの優しいところがわかります。
「星の瞳」は、彼女のことが好きなのに素直になれない彼氏の気持ち…ちょっとわかるかも(笑)
「トーキョークライム」のMCでは、「自分の人生は一度きり、18歳で上京して色々な道の中からシンガーソングライターを選んで活動してきました。人生最後の時に自分の山を登りきった時、どんな景色が見られるんだろう…そんなことを想って作った曲です。」と話していました。辛くても迷っても、しっかり一歩一歩自分の足で登ってゆく…その一瞬一瞬がまり子さんの唄になっていく…ドラマチックです。
今日はおとなしめなセットリストでしたが、最後の曲は元気に「パーティパーティ」レベル15だそうです(笑)「フゥ!×2」「フゥ!×3」「まり子!」「花鳥風月!」盛り上がりました!(笑)
そうそう、今日のお題の「花鳥風月」
元気なまり子さんは大空を羽ばたく「鳥」のようです…歌声は春に吹く心地よい「風」のようです…唄は心の傷を癒す「月」の光のようです…まり子さんの唄を聴きながらふとそんなことを連想していました…
でも、春に吹く「風」は、お騒がせの春一番かもしれませんね(笑)
セットリスト
 1 しゃぼん玉
 2 パラレルワールド
 3 君と僕
 4 グラジオラス
 5 星の瞳
 6 トーキョークライム

 7 パーティパーティ

 


投稿日: 2018年3月6日
カテゴリー: ライブレポート
タグ: , , , , , , , , , , , , , ,