2020.11.23 まり子ライブレポート

本日(11/23)まり子さんは、千曲市上山田文化会館・ホール 湯のまち 〜You no Machi ちょこっとコンサートvol.15 SPへ出演

今日は地元にゆかりのある曲がセットリストにたくさん入っていました。
まり子さんの曲に込めた想いが、れーみさんの優しいピアノに乗って広がってゆきます…
それぞれの曲のエピソードは、心がふわっと温かくなりますね(笑)

最初の曲は、昨年の春長野県で開催された信州花フェスタ2019のテーマソング「笑顔の花束」!明るくて優しくて元気な曲!会場だった松本、塩尻、安曇野、大町、あちこちの会場でまり子さん元気いっぱい歌っていました(笑)

まり子さん「タイムカプセル」のMCでは「私が小学4年生の時、治田小学校の30周年記念行事でタイムカプセルに20歳の自分に書いた手紙を入れました…20歳の頃の私は、歌手になろうと一生懸命活動していたんですが、うまく活動ができなくて、ずっとアルバイトばかりしていました…これから先活動していけるのかな?…すごく心配に思っていた時にタイムカプセルに入れた手紙が届きました…小学校の頃から歌手になりたかったんですけど、あまりそういうことは恥ずかしくて言えなくて…その手紙の中には「20歳になったまり子ちゃんはどんなお仕事をしていますか?歌手になっていてくれたら嬉しいです、自分に素直に生きてください!」って書いてあって、とても勇気づけられました…そんな曲を一曲お届けします。」心が温かくなるエピソードですね(笑)

まり子さん「私の地元稲荷山に新しい共同作業所を建てるということで、3年前あんずホールでチャリティワンマンライブをさせていただきました。その時、共同作業所で働いているみなさんと、いっぱいお話ししたり、お仕事をしている姿を見させてもらって、みなさんお仕事を楽しそうにやっているのがすごく印象的で次の曲「グラジオラス」を作らせていただきました。グラジオラスは春と夏の間に咲く花で、ピンク色のグラジオラスの花言葉は「直向きな努力」です…「グラジオラス」聴いてください。」まり子さんの優しい気持ちが伝わります…

「トーキョークライム」では、「みなさんも山を登るときはどこまで登るか目標を決めると思います。私は歌手になるという東京の山を今も登っています。もちろん、頂上を目指しているんですが、頂上はとても高くて…
なかなかうまくいかないことがあって、途中で目標地点を変えたりするのは逃げていることになるんじゃないかと思って…すごく苦しい気持ちになったこともあったんですが、最近は目標地点を変えてもいいし、歩いて行く歩幅も変えていいし、歩いて行く道だって変えていいんだって気づいて、それからすごく心が軽くなって大好きな歌に向き合うことができるようになりました。みなさんも、目標があると思います…それが違う形になっていっても、みなさんは変わらないわけですから、それを苦しく思わなくてもいいんだよっていう曲をお届けします。」この曲には、頑張る人への温かいメッセージが詰まっていますね。

続いて、カバーで「夜空ノムコウ」まり子さんライブでよく歌っていますが、いつ聴いても澄んだ歌声のこの曲は心に響きます…

まり子さん「今年は大変な年ですね。またちょっとコロナになる人が増えちゃって…今日も来るのどうしようかみなさん迷ったと思います。でも、こうやって足を運んでいただいてありがとうございます。昨年、台風があったじゃないですか、もう本当に踏んだり蹴ったりでしんどいことが続きますね。台風が来て自分の生まれた町が水浸しになっちゃうなんて思ってもいませんでした。ボランティアで杭瀬下のお宅へ土をかきに行ったとき、そこのおばあちゃんが「こうなっちまったのはしょうがない、一個ずつやっていくしかないんだよっ」って言ってて、それに勇気づけられました。コロナは状況が違いますが、でもやっぱりやれることしかやれないし、できることしかできないし、その中で、コロナになる前より、コロナになってからの方が一日一日をすごく尊く感じるし、すごく大切にできるようになったし、大切な人たちのことをすごく守りたいと思うようになりました。みなさんはみなさんの大切な人を守ってほしいなと思います…これから先も急に当たり前が消えていったり、自分たちでは信じられないことが起こったりとか、いい意味でも悪い意味でも起こっていくのかなと思います。その中で人を傷つけないで人に優しくできたらいいなと思ってこの曲を歌います「あれから」聴いてください。」2019年10月12日に台風19号の被害を受けた千曲市…まり子さん翌日に出演していた川崎銀座街バスカーライブでは、涙でリハーサルができませんでしたが、ステージでは精一杯明るく振る舞っていたのを思い出します…まり子さんの歌が心に響きます…

次の曲は、新曲「あいをここから」!
まり子さん「長野信用金庫さんのテレビCMで「あいをここから」使われています!あ!まり子ちゃんの曲だ!って聴いてもらえると嬉しいです!」って言ってました(笑)人を想うまり子さんの優しいところが詰まった曲!優しい気持ちになれますね(笑)

さて、最後の曲は、ちょこっとコンサート恒例坂本九さんの「上を向いて歩こう」パンフレットに歌詞がありましたがみんなで歌えなかったのは残念です。

アンコールは「パーティパーティ」!
「フゥ!×1・フゥ!×2・フゥ!×3・フゥ!×4」でしたがコールアンドレスポンスは心の中で(笑)

今年最初の長野でのコンサート、まり子さんのたくさんの想いがホールいっぱいに広がっていました(笑)

セットリスト
1. 笑顔の花束
2. タイムカプセル
3. グラジオラス
4. トーキョークライム
5. 夜空ノムコウ(SMAP)
6. あれから(美空ひばり)
7. あいをここから
8. 上を向いて歩こう(坂本九)
アンコール
パーティパーティ


投稿日: 2020年12月21日
カテゴリー: ライブレポート
タグ: , , , , , , , , , ,